月と星

エロゲヲタ雑記

お家に帰るまでがましまろです

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

千恋*万花 レビュー  

murasame.jpg

更新

三日坊主にならないようにがんばります。

今日は先月購入した
ゆずソフト最新作、千恋*万花のレビュー記事です。

IMG_2169.jpg

7/29発売ですが、もう9月になってしまいました。
といっても、作品自体は2週間前くらいに終わってるんですけどね。
なんか書くタイミングがなくて引っ張ってしまいました。思い出しながら書きます。




つづき(ネタバレあります)
千恋*万花、みんな、「千恋」って呼んでますね。

自分は「せんこい」で良いのかと思ってたんですが、
タイトル読み通り、「せんれん」って言うみたいですね・・・。
AUGUSTの新作も「千桃」で「せんもも」だし、ややこしくい・・・。
もう「ゆず最新」でいいか、って最終的になりました。。

本題です。
これ書いてて思ったんですが、自分、ゆずも何気にほとんどやってるんですね。
天色アイルノーツだけ買ってないですけど、それ以外は。
サノバウィッチも実は結構最近買ってやりました。あれは・・・とても良かったです(割愛)
ファンのつもりはあまりないんだけど、むりこぶ氏はみんな大好きってことですかね。

さて、今作の千恋ですが、
一目情報を見たときに真っ先に目を引いたのは、個人的にはフルHD化でしょうか。
SVGAとワイドが混在していた2009あたりも感動しましたけどね。
この業界で画面サイズが大きくなり、CGがきめ細かくなるのはそれだけで大きいですよね。

他は「いつものゆずっぽいなぁ~、特にパっと見だけで惹かれるキャラはいないなぁ」
が第一印象でした。スミマセン。

ルート構成ですが、開放順はサブキャラ以外はフリーです。
フローチャート機能があるので、未読シナリオの回収はし易いです。
設定が凝ってた(特に過去から続く物語の一部)っぽかったので、
TRUE的なものが最後にあるかな?と思ってたんですが、なかったですね。

ルートそれぞれの時間は
共通・・・4h
芳乃・・・4h
茉子・・・4h
ムラサメちゃん・・・4h
レナ・・・4h
サブ共通・・・1.5h
小春・・・1.5h
芦花・・・1.5h
約25h

くらいだったかなと。
読むスピードはどちらかと言うと早いほうですが、ジャンルが萌えゲなのでまったりやってこれです。
体感は結構長めに感じます。

各々のシナリオ、キャラについて見ていきます。

■共通
導入、起承転結の起は展開が早くて好きです。
すぐにそういう設定でそういうお話を展開していくんだなー、と感じられるので。

あとは共通から個別に入る段階で一区切り付くのが印象的ですね。
それ故に設定の割にボリューム感じないといったところがあるんですけど。

で、やはりキャラのパンチは少し物足りなかったですね。何が足りないって共通のイベントですかね。
学園モノならいくらでも作りようがありますが…。
川には行ってましたが…、どうしてもその類のイベントが弱かったです。

設定もあるので、その先どうなるかな〜といった感想で共通はそこそこ楽しくやってました。

■芳乃
シナリオ自体は消えたはずの呪いがあるきっかけで再発して頭を悩ませるというもの。

メインヒロインかと思っていたんですが、
過去のいざこざ要素は弱く、設定の本質に近いルートでもなかったですね。
話の運び方は「あれ、普通の萌えゲーだ・・・」って印象でした。いや、萌えゲーなんですけども。

特に終盤はペロペロしてたら終わってしまった印象があります。
キャラが気に入れば良かったのかもしれないけど、そこまで来ず、個人的にはイマイチ。

■茉子
シナリオは人の気が理解できない怨念に恋する気持ちを教えていくというもの。

知ってる!このキャラ、人気だ!と、やってて思いました。
実際、キャラビジュにも特徴があり、キャラもウケやすく、声がアレ(tkmrさん)ですからね。

他ルートと比較してデレデレなのもありますし、カワイカッタデスヨ。
特にCGが良かったですねぇ・・・
情けないながらも壁ドンCGはニッコニコでしたよ。展開とCGがエッチでもありましたね。

シナリオは割と淡々と進むなーと思いましたが、キャラがカバーできてる印象です。

■ムラサメちゃん
シナリオは呪いが消えた町の町おこしがきっかけで叢雨丸を返し、人に戻るというもの。

どうでしょう。あんまり人気ではないと思うんですけど、個人的には発売前から一番株が上がりました。
ヒョコヒョコしてる小動物的なところから、無駄に達観してるけど寂しがりなところとかが。
私服とかもプリチーでした。

自分、巨乳キャラのほうが好きなはずなんですけどね・・・。
最近、何故か新作買う度に貧乳(ロリ)キャラを「良いぞ~(*^_^*)」って言ってる気がする。

呪い、怨念絡みの続きの話もあまりないですが、シナリオも割と好きです。
「ご主人に会うために何百年も叢雨丸に~~」みたいなセリフと展開あったかと思うんですが
ああいうセリフと展開、いつまで経っても好きなんだよなぁ。

個人的にやった後に「これは良かったなぁ~」と思ったのが、ムラサメちゃんルートでした。

■レナ
シナリオは設定の本質に近い部分を通じて解決に向かうというもの。

いや、おっぱい担当かと思ってたんですけどね。
まさかの読めば設定が分かる一番近いルートになってるとは思いませんでした。

というわけでシナリオは緩急あって読みやすかったように思います。
犬っころと女神様の描写、何があったかもよく分かる話になっていますし。

問題はキャラがそんな好きでもなかったことですかね・・・。
桐谷華さんだし、巨乳だし、なんでだろうね・・・外人キャラだから?とかになるのかな。

ミルキーベイビー(授乳手コキ)なシーンはやはり良かったですな。
特にグラが。もうちょい主人公がのめり込んでキモさ全開だったら最高だったんですが・・・。

■小春
サブヒロインの共通から分岐

自分の記憶にはないんですが、攻略キャラで原画がむりりん氏、こぶいち氏ではないって過去にいたっけっかな?

サブなので、お話自体は本筋とは関係ないです。
おまけでできる萌えゲという印象でしょうか。

キャラ自体は割と好き、というかぶっちゃけるとエロシーンは割と良かったような気がします。

■芦花
サブヒロインの共通から分岐

サブ共通やってるときは、「良いぞ~、この先のCG、楽しみだぞ~」とか思ってたけど、そんなでもなかったです。

こちらもサブなのでお話自体は本筋と関係なし。
ぜんざいとか普通に食いたくなってくるので間食がとても捗るルート()


■グラフィック
さすがのクオリティ。年々塗りが艶めかしくなってる気がします。
あと全体的に年々巨乳化が進んでいる気がします。

日常CGでさえね、「ンー…エッチ!!!」って感想でしたからね。
強いて言うならエロシーン自体は割と普通だったのでもう少し冒険したものが欲しかった……。
グラ見てエッチエッチ言いつつも何するでもなくニコニコしてただけですからね・・・。。

個人的には久々にゆずの茶髪キャラが見たいですが…、最近、明るめな方向に色鮮やかですよね。


■サウンド
ネガになるんですけど、今までのゆず作品でボーカル曲が刺さったこと、あんまないんですよね…
近年はキャラソンも毎度出してるというのに。。何故だろう。
本当に好きなのは、ぶらばん、夏カナくらいでしょうか。
というわけで本作もボーカル、BGM問わず特にサウンド面は刺さらず。
刺さらないといっても別に嫌いなわけでもない。普通…って感想です。

EGGに参戦するので、少なくともサノバウィッチ、千恋は聴けるんだけどね。
いざ現場だと、湧いてるとは思います。


■総評
売りのキャラゲーを残しつつ、シナリオを頑張ってみました。という印象。
ゆずソフトとしての大体の方向が決まった天神以降の作品としては、
明らかにシナリオ色が強めだったかな、と思います。

とはいえ、そのシナリオは良かったか?と言われると個人的には微妙でした。
収まりよくまとめてありますけど、それだけに結構呆気ない印象を持ちました。
「あっ、それ集めるだけでとりあえず祟り神消えるんだ…しかも集まるのはや!」とか、そんな感じでした。
本気でやるといくらでも長くできそうな設定ですからね…。

キャラの作り方はさすがに得意といった模様で、
この手の作品をやるプレイヤーのツボを抑えて不快にさせてこないあたりはさすがです。
ヒロイン、サブキャラ、男キャラ問わずです。
しかしここも前作、サノバウィッチに及ばず。前作はヒロインが良すぎました。

結果的にどちらも中途半端で前作のほうが良かったかなぁ、って気分にさせられます。

本作はゆずが作ったゲームらしさはありますが、一味違いましたね。
パッと見で設定とかキャラとか良さそうだな~!と感じる人は買う価値はあるかと思います。

あとはゆずだから当たり前に感じてますが、大体のことはメーカーとしてハイクオリティです。
システム、表情変え、延期しない、とか。色々。

シナリオが当たればさらに良いメーカーになりそうで嬉しい限りです。

ハガキも徒然書いて出しました。
なんだかんだでゆずは買い確定みたいなところがあるので、次回作、楽しみにしてます。


■その他の徒然
・笑いの取り方が相変わらずパロと勘違い思い込みネタが多かったです
・夏野こおりさんはもういないのですね…
・オナニー担当キャラの選出基準が気になります(毎度人気出そうなキャラだし)
・実は先日、京都に行く機会があったので聖地巡礼してきました(写真は下手なので割愛)




9月は千桃とタユタマ2を購入予定です。ついでに仕事のお休みも取得予定です。
がっつりやるなら千桃からかな、と思ってます。

あとEGG、参加します。実は去年のEGGも参加しています。
今年はブランドが発表されたときに行くしか選択肢がないと思いました。

しかし、去年の感じを見ると新しめ作品の歌がやはり多そうですね。
どちらかというと結構前の作品の歌を聴きたいですけど、
最近は完全にこのジャンルに戻って新作買っていってるので、新作でもいいかな、って気分です。

8月の新作は今持ってるPCのスペック的な意味で「バルド」「ハナヒメ」あたりは買わなかったんですが
VAのどっかが出してる「銀色、遥か」が元々気になってた上に良さそうなので、悩み中です。

悩み中というのも、実は最近2本買ってまして・・・、
5月に出た「ナツイロココロログ」と7月の「アマツツミ」なんですけどね。
前者は今日あたり終わりますが、アマツツミやってたら9月の新作きちゃうんじゃないかなーと。

そんなわけでブログ復活させましたが、今年に入ってからは月2くらいは新作など買っていってます。
さすがにやったのが前だと細かい箇所まで頭に残ってないので、とりあえず記事は割愛ですが。

しばらく何もしてなかったので、見てる人は全くいなさそうですが、元々雑記だったので。
また09~11年あたりみたいにぼちぼち人が覗いてくれるようなブログを目指します。
それでは。

category: アニメ・ゲーム

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://orchidofmoon.blog90.fc2.com/tb.php/637-310cd0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク

