月と星

エロゲヲタ雑記

ニュートンと林檎の樹

ビジュアルアーツ大感謝祭 

更新!

イベントだ!ライブだ!お祭りだぁ!!
ってことで今日(昨日)はビジュアルアーツ大感謝祭に行って参りました。

今日はその感想を主とした記事です。




というわけでVA大感謝祭です。

120729_00.jpg

場所は横浜アリーナ。14時半過ぎくらいに到着。

物販は全スルー。勿論、金銭的にスルーではあったのだが・・・
VAの物販って・・・いつも通りだと平気で5時間とか並ぶコース余裕だから。
相当欲しいもんない限りは多分金銭的に大丈夫でもスルーだったかも・・・

まさに予感的中といった感じで物販はかなり並んだ上に
物販列は野外だったみたいですね・・・。いやこの時期に野外って・・・()
在庫は結構あるイメージのVAですが。今回は結構完売したのかな・・・?

あとはMF文庫のイベントが昼間あったのか紙袋持ってる人たくさんいました。


そこから一時間ほど展示を友人と見て回る。

主な展示物は
・Visual Arts年表(Key 10thとかにもあったようなやつ)
・ゲームヒロインパネル
・過去のイベントグッズ(物販モノや直筆色紙など)
※直筆色紙といっても見たことある絵ばっかだったから元の複製かも。
・ゲーム内ヒロイン衣装
・コンシューマーゲーム(試遊可能なものもアリ)
・社長のオフィス机

覚えてるのはこんなものか。細々したものはもっといっぱいあるけれど。

120729_01.jpg

サガプラの展示もちゃんとありました。
他にも写真撮ったけどネタ成分多すぎだからやめておこう。


そして展示を見終わるとついにライブ。
私の席はステージ側方のアリーナスタンド。結構ステージに近い席でした。

恒例のセトリ
I've SIDE
/ KOTOKO to 詩月カオリ
01.恋愛CHU! -Remix-
02.Double HarmoniZe Shock!!
/ 詩月カオリ
03.Pure Heart ~世界で一番アナタが好き~ -Remix-
04.Do you know the magic?
/ Larval Stage Planning
05.Rolling Star☆彡
/ 島宮えい子
06.verge
07.sacred words
08.さよならを教えて ~comment te dire adieu~
/ C.G mix
09.under the darkness
10.Welcome to HEAVEN!
/ 川田まみ
11.Wind and Wander
12.Birthday eve
13.Blaze a trail
/ KOTOKO
14.Abyss
15.Time heals all sorrows
16.Close to me・・・
17.bumpy-Jumpy!
アンコール
/ OUTER
18.FUCK ME
19.Leave me hell alone
20.Princess Brave!
/ I've
21.Fair Heaven

休憩

KSL SIDE
/ 多田葵
22.Harvest
/ Girls Dead Monster
23.Crow Song
/ Girls Dead Monster starring marina
24.Alchemy
/ Girls Dead Monster starring LiSA
25.Thousand Enemies
26.Day Game
/ karuta
27.一番の宝物
/ 多田葵
28.Brave Song
29.CANOE
/ NanosizeMir
30.闇の彼方へ
31.ささやかなはじまり
32.Philosophyz
/ 北沢綾香
33.新曲・・・?
/ 鈴田美夜子
34. one's future
/ Rita
35.Alicemagic
36.Little Busters! -Jumper ver.-
/ eufonius
37.メグメル
/ 茶太
38.だんご大家族
アンコール
/ Lia
39.鳥の詩
40.青空/nostalgia/Life is like a Melody/夏影 メドレー
41.My Soul,Your Beats!
/ 全員
42.Last regrets
43.Orpheus ~君と奏でる明日へのうた~


こうして書くとなっげぇ!
まずは前半の2時間半がI've SIDE、後半の2時間半がKSL SIDE。

まずはI've SIDE。
びびったのが初っ端からSHORT CIRCUITかよ!っていう。
それにしてもI'veは見事にVAゲームオンリーの縛りしてきたなー。

なんだかんだメジャー・・・とはちょっと言いがたいかな。
前半はかなり静かな曲多くて自分も会場もかなりの地蔵率だった気がする。
というか、I'veの時はなんか半分くらい座ってたわ。自分の周り。

他ブランドのゲーム主題歌はまぁ無理じゃないかとは思っていたけど。
I've作曲のアニタイ曲あたりなら少しはくるんじゃないかと思ってた。
そのあたり完全に縛ってきてまっっったくありませんでしたね。
ライブ始まる前は普通にBGMでアニタイ曲のRemix流れてたんだけどね。

で、曲を見ると・・・サガプラ多い!暗黒時代も含めて。
あとは聞いたことはあるんだけどノリノリになれるかって言われたら
微妙な線の曲もそれなりに、といった感じ。
やっぱサガプラとPrincess Brave!あたりは結構嬉しかったかな。
というか正直I'veのセトリの半分は聞いたことすらない曲でした。はい。


休憩を挟んでKSL SIDE。
勿論知らん曲とか無いに等しいのだが。RewriteHfはさすがに怪しい。
最近のが多い構成だったなという印象。特にやはりRewriteか。
これはさすがにしょうがない面もある。
KSLはもう何回かやってるけど、昔のは絶対歌ってるから。
昔のが聴きたいよ、とは言っても割り切るしかない。

あとはリトバスアニメのPVが流れる。帰ったらネットにも上がってた。
10月から開始ということで楽しみ。ほっちゃんとそらまるにも期待。

ガルデモはやはりこの日の最高潮だった。
ちっとも休憩入れてくれなくて酸欠脱水あたりで倒れるかと思った。

まぁしかしガルデモ、クド、RitaあたりはPPPHとか飛ぶ空気だったけど
他のKeyの曲は普通に聴き入るものが多いので動物園じゃなかったですね。
自分もガルデモあたりがなかったら体力持て余してたような気がします。

で、智アフ以前は大分端折られちゃった感じが漂っているのが残念ですね。
もっといくらでも聞きたい曲はありましたが。
メジャーなやつだと時を刻む唄、オーバーあたりは聴きたかったかも。
しかしメドレーはしてくれてよかった。
青空、夏影、智アフEDは是非聴きたかったし。フルじゃないのが残念です。

最後は最近のKSLで恒例の合唱厨モードになって社長が出てきて終了。
あの社長のことだから誰かシークレット引っ張ってきそうと思ってましたが。
折戸氏&いたる氏登場くらいでしたかね。だーまえ登場もなかったし。

ライブ後のTシャツはどうやらすぐ完売したみたいです。
それこそライブ最後まで見てたら買えないってレベルに。
そこはちゃんとしようよ・・・社長。

その他、細々としたこと
・リウム率が低かった気がします。でも人それぞれか。
・霜月はるかさんなど、結構招待客がいた模様
(もしかして3階に関係者席とかあったのかな・・・?3階だけ異様な光り方してた)
・客席が大分明るかったです。(個人的には暗い方がテンション上がります)
・女性の方でなんか他の方とは異色な奇声あげてる方がいました。
・やこちゃん、一人だけ階段降りれないのでステージでサービス満載。

VAのライブということならこんなもんかなといった総評。
しかしI'veとKSLの層はあんまり被ってなかったっぽい。
次回はいつものサブタイでいくとway to・・・?なんだ?
何かは知りませんがKSLオンリーでやるのが無難な気がします。

あと自分は行ってないけれど物販の評判が相当悪い気がする。
というかVAの物販で評判が良かったっていうのは多分聞いたことがない。
そこらへん、もうちょっとなんとかしてほしいところです。

ともあれ参戦した方はお疲れ様でした。
次回のKSLも楽しみにしています。(参戦できるか分からないけど)
ひとまず次回のライブはアニサマ2daysになるのかな。




帰ってネットサーフィンしてこの更新して。疲れたァ

2日空けただけなのにアニメが結構溜まっとるわい。
明日は一日何もない日だから睡眠と録画消化の日かな。

火曜日は研究室で発表。その後に前期の打ち上げ。
疲れてなかったら今日も研究室行くつもりだったけど・・・。多分無理かな。

今日はこの辺で。

category: アニメ・ゲーム

cm 2   tb 0   page top

コメント

わんずふつれ ぬけてますお!
#FtYpOcc. URL [2012/07/30 13:56] edit

ご指摘ありがとうございます。修正致しました。

長いとセットリストは難しいですね。
記憶と調査を頼りに書いたつもりですがやっぱり間違いがありました。
月蘭 #cbgCrZu6 URL [2012/07/30 15:37] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://orchidofmoon.blog90.fc2.com/tb.php/539-ec36c965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク