月と星

エロゲヲタ雑記

お家に帰るまでがましまろです

この大空に、翼をひろげて 体験版 

更新

5月になりました。
そろそろ暑くなってくるでしょうか。冷房もアップを始めています。

なんか予想以上に知り合いが見てるようで驚いた。
もうブログとか半分趣味って感じにはなってますが。継続は力なり。

最近思うのだがおタバコ吸い終わった後
煙がまだあがってることが結構あることに気づいた。気をつけないと危ないのかも




さて、今日は随分と前に公開されたPULLTOPの新作
「この大空に、翼をひろげて」の体験版簡易レビュー記事です。
なんか久々に書く気になれたので体験版にしては長めのレビュー

つかこの作品なんて略称なの・・・?このつば?w

最初に基本情報。サイズは1.45GB程度。体験版にしては大きい。
ホント最近のゲームって体験版なのにGB超え当たり前になってきてるなぁ・・・

時間は私のペースで4~4.5hほど。読スピードは平均~少し早い程度だと思っている。
選択肢は3つあるが意味はないと思われる。会話を回収したければセーブ&ロードで。


・システム面
基本的な設定項目は揃っていた。クリックで音声カットもあり。
ショートカットどころかマウスジェスチャーまでついていた。
使う人いるのかな・・・?使えれば便利ではあるだろうけど。

あと普通のADVパートは驚くべき軽さ。
エフェクトがかかると多少メモリを食ったり重くはなるだろうがそれでも充分軽い。
おそらくオンボードでも充分に動作できうると予想されて快適

これは非常に欲なのだが、ゲームを終了してロードして始めると
バックログは完全に消されている。
まぁ保存されてるゲームのほうが珍しいかもだけど。地味に読み返したり・・・しないか?


・シナリオ、テキスト
第一報を見たときの印象は「寝そう・・・」だったのだが
予想外に中だるみという中だるみはなかった・・・か?
機械壊れたあたりがちょっとだれたかも・・・というくらい。おかげで一晩で片付いた。

シナリオはおそらくファンタジー的要素はなく今のとこ普通のラブコメかという印象。
つまり特別おもしろい要素があるというわけではない。

しかし体験版終盤ではこんだけ共通やっちゃっていいのかな・・・
なんか共通終わりそうな空気なんですけど。みたいな空気でしたけど
最終的になんかようやくプロローグ終わりましたみたいな雰囲気で終わった。
一回目のテスト飛行あたりで終わりかな?と思ったんだけど。そこから意外と長かった。

まさかあれ全部プロローグじゃないよね・・・
あそこからまだ共通5hあるよとかじゃないよね・・・。さすがに共通10hは長い。
できればあそこから3h以内におさめて欲しいところ。


・キャラ
これは私的な問題だが個人的に基井あゆむさんの絵のほうがかわいいと感じる。
まぁ好みの問題なのでしょうがない。

・小鳥
印象違いすぎだろう!
騒がしい感じがツクヨミちゃんとか過去作のメインヒロインを彷彿とさせました。
しかし個人的に悪い意味じゃなくて良い意味の方向なのでよし。

最初は出番ばかりだったけど中盤から出てくるのに存在感が薄い・・・

星咲イリアさん、ちょくちょく見かけるけど本作が一番印象に残りそうかな。
最近だと「去れよゴースト!バニッシュだ!」でちょっと萎えてたんだけど。

・あげは
印象通り。
ボーイッシュというかアップキャラは特に不快感を感じないので安定枠ではある。

終始存在感ある感じだった。

120501_00.jpg
(問題があれば削除致します)

この立ち絵が非常にかわいい(ほとんど出てこなかったけど)

・天音先輩
一番分からんことが多そうなキャラ。
シナリオの重要立ち位置を占めるか・・・?とも感じたけど
体験版の時点でなんかドロップアウトしたような雰囲気だけどどうなるのか・・・

まぁ自分の好みキャラではないと言えばそうだが別に不快でもない。

・双子
全然でてこねぇ!
いやホント体験版時点では出てこないんですよ・・・
通常シーン各15クリックくらい?w あと体験版終盤にちょろっとだけ

製品版の序盤あたりに入部するとかなのかなーとも思ってますが。
姉が興味津々、妹が姉に看過されて・・・みたいな感じで。
というかそんな風に雑誌に書いてあったのを読んだような気がする

ともかく声がかわいいよね。「それ知ってたわー」状態だけど

120501_01.jpg
(問題があれば削除致します)

これ穿いてないよねええええ
豚を釣るのは単純簡単です。ニコ。

あとなんか音声抜けてるとこあったね。妹に。
なんか終盤の飛んでる最中の会話のとこ。

・サブキャラ
ほたるちゃんと佳奈子先輩のルートを何とぞ!何とぞ・・・!おねがいしますう
マー坊の彼女をNTR展開でもいいや。絶対ないけど。

あんちゃんイケメンすぎんだけど。


・グラフィック
体験版時点ではこれが共通の大部分だとしたらCG少なめかなと思っていた。
でもおそらくまだ続くだろうからそこんところに期待したい。

場面で拡大されても解像度高いCG用意してあって
原画家さんやグラフィックの人は大変そうだなと思った。
最近のこの手のゲームの流れを汲んで一番労力大きくなったのはココな気がする。

あとところどころカットインみたいに立ち絵が拡大されるけど
ここもがんばってくれてたらいい評価ポイントだった。
割とそういったシーンあるのにおもいっきり拡大全開でちょっと「ん?」となる。
バストアップ立ち絵まであるんだからがんばってくれれば・・・

体験版じゃ関係ないけどシーンにもちゃんと期待してるんだよ。だよ。
1キャラ4以上求む!(予約特典含でいいから)
サブキャラ各1とかあったら大歓喜!


・サウンド
んー。特記事項なしといったところか。
雰囲気が雰囲気なので割とゆったりしたBGMが多い印象。
ずっと紙芝居みながら聴いてると考えると眠くなるかも。


総評として結構欲しくなりました。まだ予約はしてなくてスルーのつもりだったけど。
予約特典も嬉しいものだしさぁ。でもそうなると早急に決めないと・・・
予約するなら公式通販かなぁ。と思ってます。値段と特典的に。

あと1週間ほど考えようとおもいます。なんか買いそうだけどねー。
久しぶりに1時間くらい書いたかも。

このホームページでは一部、[PULLTOP] 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)Willplus



今日はこの辺で。
GW明けたら色々と動くんだろうなぁ。

category: アニメ・ゲーム

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://orchidofmoon.blog90.fc2.com/tb.php/520-3527cdd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク