月と星

エロゲヲタ雑記

お家に帰るまでがましまろです

ロマサガ2 プレイ日記⑧ 

更新

学校(というか実験)がハードでなかなかゲームの時間がない
(それでも一日一時間とかはしているが。アニメも寝てて録画になる場合も多し)




今週中に終わらせるのは多分無理だな。⑦の続き
ロマサガ2 プレイ日記⑧


http://orchidofmoon.blog90.fc2.com/blog-entry-432.html

・3000年代(マライア時代)

さて。前回でイーストガード仲間入り+浮遊城出現まではやった。
ロマサガ2でおそらく二番目に長いダンジョンの浮遊城へ。

チカパ山
皇帝が海女ってことでイーリスに浮遊城まで運んでもらうために登山。
というかこっちのほうがスマートだから好きだったりする。

浮遊城
あんま回復アイテムってのは使わないもんなんだけどここは術酒とかを持ってくる
浮遊城は長いしモンスターも多いけどあんまり迷うことも少ないような気がする。
必ずエンカウントする場所にシンボルがいて嫌らしい配置。

氷竜がいるので(回避可能)アイテム回収開始

roma2_41.jpg

あー苦労した・・・。今までで一番苦労した。
調べてみると低確率アイテムのドロップ率は4/256らしい。
でも明らかに100匹は狩った。なかなか辛い作業だった。
これで実用性なかったらさらに辛いのだが竜槍は下り飛竜が使えるから強い。
(あとカッコイイから黒曜石より竜槍を使う自分。厨二乙)

その後はグングン進んでワグナスとご対面

roma2_42.jpg

この選択肢がスゴイのは「もう帰る」と選ぶとマジで町まで帰してくれるところ。
おかげで浮遊城でWP/JPがなくてワグナス積んだ!ってことがないのです。
(また同じ道来ないといけないけどね)

roma2_43.jpg

安心の第二形態。
というかワグナスの第一形態って自分のプレイじゃ見たことないかもしれない。
まぁとりあえず七英雄の中でも強敵です。

防御特性が火とかないとファイアストームで全員ダメージ4桁、一撃死。
・・・なんてこともありうるかもしれない。術もうまく使うべし、炎の壁とか。
あとサイコバインドも強力。防御特性の突がないなら全員に高ダメージ+気絶。

まぁでも今回はなんたって3000年まできてますから。さすがに余裕。
やられる前にやる精神で2、3ターンで終わらす。

倒すとヤウダ平定。無事、年代ジャンプ

・3250年代(エア時代)

roma2_44.jpg

今回はイーリスのエアが即位。
別に陣形コンプはいいかなぁって。気が向いたら最後のほうで虐殺してするけど。

メンツはインペリアルガード男、武装商船団、ホーリーオーダー女、モール。
インペリアルガード男にハンニバルがきたので。腕力25と最強の腕力。

皇帝は火冥地術。というか風術に未来はないんで地術に切り替えた(イーリスなのに)
モールに地術を鍛えさせて地術の底上げ。
残りは火力。ハンニバルさん無明剣で6500叩き出してマジイケメン。剣&槍です。

とりあえずヤウダ平定したのでアバロン新市街建設。これで楽になる。

今回も150回くらい事前に修練しておいて侵攻開始。

チカパ山
忘れられた町に行けるようになってるのでまた登山。
イーリスが道をあけてくれるので通過

忘れられた町
ロマサガ2における重要な設定の話がわんさか。
個人的にここは来ることを必須にするべきなんじゃないかな・・・とも思う。
そんなわけでおもしろい話をいっぱい聞けるので来ること推奨。
とりあえずメインの目的は雪の遺跡の場所を聞けることだけどね

雪の遺跡
テレルテバから南に行ってメルー砂漠を抜けるとマップから入れる。
道のりは往復なので割と長い。ついでにループとかもあって面倒。
それでも竜鱗シリーズが手に入るので来るべきか。剣で+60は魅力的。

エイルネップ
今回はロックブーケを討伐するってなわけでサラマット南西のエイルネップ。
エイルネップ神殿へ

エイルネップ神殿
邪魔な石像(守護者)がいるので壊す。前に来たときに倒してあればいいんだけどね。

roma2_45.jpg

オートクレール回収。何気に苦労した。竜槍ほどじゃないけど。

まだロックブーケはきていないのでモンスターがいない内に探索
奥で沈んだ塔の場所を知る(ロックブーケが来た後だとモンスターがいます)

エイルネップの塔
今度はエイルネップの塔を登る。最上階でロックブーケと会う。
こっちが先だと神殿にロックブーケが行ってしまってモンスターが沸くという事態

沈んだ塔
長くはないけど隠し通路ばかりなので知らないと迷う。
3シンボルが並んでいるところは右、左、右が正解。他は落とし穴。

最下層で水龍と戦闘。なのだが
実はエイルネップの塔でロックブーケと会う前にくると昔話を聞ける。
というか神殿いったらロックブーケいると思って一回きてしまった

倒すとロックブーケ戦

roma2_46.jpg

私的、ロマサガ2 名場面5
それまでお淑やかな口調だったのに急変。これはポイント高い。
「皇帝・・・ハエのように(ry」(←ここで七英雄戦のBGMが流れて非常に良い

roma2_47.jpg

男パーティでくると非常に苦労する。というか全員男だと超難易度。
(ラピットストリームで全員開幕霧隠れで見切るまでとかならいけるけどさ)

今回はラスボス戦に備えてテンプテーションを見切る作業。
霧隠れしてひたすら防御。これだけでゲス。
幸い結構見切りやすいほうではあるので何回かやってれば閃く。
閃いた後は用済みと言わんばかりに葬り去る。

ノエルお兄様と消えるもノエルお兄様はもう死んでます。
サラマット平定。無事、年代ジャンプ。

・3500年代(エカテリーナ時代)

roma2_48.jpg

本当はインペリアルガードを皇帝にしたかったけど。
アマゾネスのエカテリーナが即位。妥協した。(冥力高いし)

愉快な女の子達!ってわけで全員女キャラクターにした。
もう全ての武器、術で底上げは終わってるしあとは気分で選べばいいしね。
まぁただ皇帝の冥術はさっさと50にするべく冥力高いのを皇帝にしたけど。

メンツはシティシーフ女、フリーファイター女、海女、ホーリーオーダー女
シティシーフはキャットの時点で入れるの確定したようなもんだろう。
キャットは体術&冥術。フリーファイターは剣
海女は小剣&火風天術、ホーリーオーダーは棍棒&水地天術あたりで。(割と適当)

本当にすることなくなってきたので200回くらい修練開始。
ステップで延々いけない商売している小物でも倒しに行きますかね。

今回はここまで。今週はあんまりプレイできなさげ。


http://orchidofmoon.blog90.fc2.com/blog-entry-434.html




サガプラの新作タイトルは「はつゆきさくら」みたいだね。
もう響きがナツユメナギサと被ってるけど。期待せざるを得ない。
今回はどんなタイトル誤植が見られるのか・・・

category: アニメ・ゲーム

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://orchidofmoon.blog90.fc2.com/tb.php/433-36a64f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク