月と星

エロゲヲタ雑記

お家に帰るまでがましまろです

ロマサガ2 プレイ日記⑥ 

更新

雨続きで面倒な日が続いております。
今日から晴れるようで安心




レポートもないことだしガンガンいこうぜ!⑤の続き
ロマサガ2 プレイ日記⑥


http://orchidofmoon.blog90.fc2.com/blog-entry-430.html

・2500年代(クリストフ時代)

roma2_27.jpg

前回は年代ジャンプして終わったということで
今年代はホーリーオーダー男のクリストフが即位
とりあえず陣形ホーリーウォールを開発。

今年代の仲間達は猟兵女、ネレイド、フリーファイター男、格闘家
我ながらおもしろみのないPTだな(特に最後二人)

猟兵女ちゃんに弓、ネレイドに水術をやらせて残りは火力を補う。
とりあえず弓ちゃんのレベルと技がまともになるまで修練開始

今年代もそこそこ色々まわるのであんま戦闘ばっかしてないで侵攻開始

ツキジマ
とりあえず250年経ってコムルーンがまた噴火の危機なのでツキジマへ
まぁ今回の皇帝はコムルーン滅ぼす気満々なんですが(冥術取得)
町長と話して地震。もしかしたらツキジマこなくてもよかったかも、ゼミオへ。

ゼミオ
族長に話しかけるとツキジマの住人を避難させろとのこと。ツキジマへ。

ツキジマ
町長と話すと住人が全て避難する。再びゼミオへ。

ゼミオ
roma2_28.jpg

火山の爆発を阻止するかの選択肢
この時点でどっちを選んでも分岐することはないので
コムルーンハンマをいただくために「では私がやります」を選択。

ここからが分岐
コムルーンハンマを持って火山の岩を砕くと噴火阻止。サラマンダー仲間入り
火山に向かわずツキジマに入るor全滅でコムルーン壊滅。冥術取得のフラグ

ロマサガ2の大きい選択肢です。ドラクエ5でいうとビアンカorフローラみたいな。

ただし前年代でコムルーンを領土にしていない場合
コムルーン壊滅(冥術)だと永遠に平定できなくなってしまうので注意。
※伴ってアバロン新市街の建設が不可能になる

まぁ今回は最初から冥術って決めてたので。コムルーンも平定済だし。
迷うことなくツキジマに入る。そして噴火。壊滅。
壊滅するとマップに浮遊島が出現する

浮遊島
最奥の宝箱で魔術師がやってくる

roma2_29.jpg

魔術師が古代魔術書をよこせと言ってくる。
あげると冥術取得できないので注意。いいことなし。
「ちょっと待てい」を選択して魔術師と戦闘。勝利しないと冥術取得不可

その後、強制的に皇帝が退位(コムルーン壊滅させたのでしょうがないことです)

あ、そういえばリバティスタッフ回収すんの忘れた!
あーあ、もう回収不可ですね。
浮遊島にくる前に魔術師の砦に行って回収しておくべきだった
※ただし行っても魔術師を起こすべきではない。

・2500年代(ジェイスン時代)

roma2_30.jpg

珍しく皇帝が同年代で変わる。
というか仲間内から皇帝を選ぶので意外性に欠ける皇帝に。
空いた穴は適当に。ゲオルグだったのでホーリーオーダーにしちゃったけど。
(クラスの一番目のキャラって愛嬌沸くよね)

roma2_31.jpg

早速、冥術研究所を建設。お金とかはいりません。古代魔術書を持ってくだけ
冥術は扱えるクラスがないのでとりあえず皇帝にやらせるしか。

驚くことにコムルーン壊滅はイベント扱いではないので
今年代はまだ何もしてないということに。イベント大丈夫かな、心配になってきた。
とりあえず今年代はギャロン追放があるので合わせるために適当なイベント消化

テレルテバ

roma2_32.jpg

私的、ロマサガ2 名場面3。セリフカッコ良すぎるだろ・・・
スペース空けはこの時代から存在しているのであった。

そんなわけで真ん中の塔をクリアする。メルー地方平定。1年ジャンプ。
これでギャロン追放すれば年代ジャンプするかな・・・?

つか皇帝に冥術撃たせてるせいで火力足りねえ・・・

インペリアルガード設立
ようやくできるらしい。こんなに遅かったっけ。
仲間にできるクラスが増えるのはいいことだ。PTに幅ができる

ハリア半島
ようやくギャロン追放にとりかかる。
事前に戦闘回数重ねてからくること。今年代相当戦闘したけどさ。
ヌオノ目指して通過

ヌオノ
海路でくるとばっかり思ってるギャロンと戦闘

roma2_33.jpg

ちょっと苦労した。20~30分くらい。
でもボスのレアアイテムはそこだけだし、しょうがない。

ギャロンを追いかけて逃亡を見送る。無事、年代ジャンプ

・2750年代(マゼラン時代)

roma2_34.jpg

今回は武装商船団、マゼランが即位。
とりあえずお馴染みの陣形ラピットストリームを開発。

愉快な仲間達はインペリアルガード男、フリーファイター男、シティシーフ女、イーリス
イーリスは迎えにいくのが面倒。けど魔力ランク2位のスカイアたんだったので満足

さっさと新市街建てたいんだけどね。条件が残りヤウダ平定なのでまだできない。
今年代でヤウダ行こうにも・・・
情報担当「南ロンギットで嵐が起きています」
武装商船団やると年代の連続イベントが多いから困る。ヤウダ行けねえ。

で、皇帝は斧、イーリスは風術。残りは火力担当。シティシーフ女は小剣だけど。
皇帝の斧も技覚えれば充分火力あるから前年代より遙かに火力あるし楽だね。

イベントが・・・南ロンギット平定前にするような軽いイベント
残りノエル討伐くらいしかなくね・・・?
・ノエル討伐+南ロンギット平定
・ヤウダ平定(ワグナス討伐)
・サラマット平定(ロックブーケ撃破)
・ステップ平定(ボクオーン撃破)
・ダンターク撃破

あぶねぇ。ギリギリ4000いけるか。残ってるイベント0に近そう。
ちょろっと確認したくらいで大して考えてなかったので意外と危なかった。
でもロックブーケより前に持ってきたおかげで本気のノエルたん見れないな。

とりあえず今年代の戦闘回数重ねの修練開始
斧技全て閃く。これで技は全て閃いたかな、固有技以外。

今日のところはこのくらいで。


http://orchidofmoon.blog90.fc2.com/blog-entry-432.html

category: アニメ・ゲーム

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://orchidofmoon.blog90.fc2.com/tb.php/431-ecf343ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク