月と星

エロゲヲタ雑記

お家に帰るまでがましまろです

ロマサガ2 プレイ日記③ 

更新

そろそろGW明けのレポートを仕上げておかないとまずいのだが
先へ先へ延ばして週末終了のお知らせの予感です。
というか週末の夜にやったくらいじゃ多分終わらないんだよね。
1/3くらいは学校で仕上げたからあと10時間くらいで終わるかなぁと予想はしてるけど
家だと一日3時間以上ボールペン持つ気にならんし。ちまちまやっておかないと。

まぁ二年までみたいに1ヶ月に1回とかならやる気にもなるんだけど
三年からこれが毎週あるから困る。三年はキツイという噂は伊達じゃない。




EXVS

大尉になってしまいました。
自分で自分の腕を評価するとよくて少尉~中尉くらいだと思ってるので
さすがに銀プレには上がりたくない。目標にしてはいるけれど実力が伴わないと。

にしてもマジで黒本増えた。いないシャッフルないくらい。
まぁにわか黒本をボコすのも楽しいんですが。
黒本が黒本相手にするって自分も相手も嫌だからね。結構腕が出る。

昨日も何回か対戦したんですがこっちにBD格ブンブンとか鞭余裕でした。
まぁ向こうがビーム主体の機体やロックされてない状態なら生当ても狙うさ。
でもにらみあってて黒本や格闘機に生当て狙うのは黒本使いとしてはありえないね。

にしても練習してるんだけどストライクでなかなか勝ち安定しねえ・・・
アプデ後に使い始めたにわかスト使いだと思われてんだろうなぁ。
まぁあんまり大差ないんですが練習し始めたのはアプデ前だったので。

黒本は一番使っているので。ストフリは普通に強いので、勝率安定してるけど
ストはまるで安定しない・・・カモられまくり。




最近の恒例。②の続き
ロマサガ2 プレイ日記③


http://orchidofmoon.blog90.fc2.com/blog-entry-426.html
・1250年代(アメジスト時代)

メルー砂漠
なんと入ってすぐに移動湖を見つける。
しかも一発で中に入れる。我ながらびびった。
必勝法としては、入る前にセーブ→失敗ならロード→一回戦闘→以下ループ

roma2_06.jpg

一回飲みそうになる(笑)
飲んで外に出るとLP1になります。
イロリナの星を回収。砂の遺跡の場所も教えてくれる。

砂の遺跡
メルー砂漠を下に移動してれば着く。
というか砂漠嫌いだ。HP半減とか厳しいって。できるだけ避けて歩く

奥で幻獣剣を回収。まだハルモニアの剣しかないはずなので攻撃38は主力。
その後テレルテバへ。右上に行けば確か着く。

テレルテバ
特に用事はないので船でユウヤンへ。中央の塔はクリアしないこと。

ユウヤン
まだワグナスには用はないのでサラマットの場所だけ聞いて通過

サラマット
右下へ。アマゾネスを助ける。村に招待。女性皇帝じゃないと不可。
ついでに石舟回収。アマゾネスが仲間入り。

ここまで来た用事はこれだけなのでカンバーランドに向かう。
サラマット左下のエイルネップの神殿の守護者はまだ倒せないのでスルー。
というわけでサラマット左上を抜けてサバンナへ

サバンナ
村は無視。左上を目指す。ステップへ

ステップ
これも全部無視。左を目指す。マイルズへ。

マイルズ
アルビオン先生のすみか、ワイリンガ湖の場所を老人が教えてくれる
船に乗ってタグラスへ。心配なら船乗る前にセーブ

カンバーランド編
以下、自分が辿ったルートです。他にもルートはあります。
カンバーランド編は色々シビアです。ミスるとカンバーランドが滅亡します。
カンバーランドを出て再入場した場合、大抵滅亡します。一気にクリアすべき。

ダグラスに到着後、国王に会いに行く。
ゲオルグとソフィアとまだ会っていない、の選択肢を選ぶ。
その後ネラック城のゲオルグ、フォーファーのソフィアに会いに行く。
会った後にまたダグラスに戻り国王に話しかける。

ここで誰が次期国王にふさわしいか聞かれる。
何が正解っていうのはありませんがルートが分岐します。
自分はゲオルグを選択。さっさとカンバーランド編終わらせたいので。

城に泊まることになる。翌朝さっきまでピンピンしてた国王が逝去(笑)
トーマが行方不明に。

ここでゲオルグやソフィアに会いに行くとさらにルートが分岐します。
(さっきの選択肢で「トーマ」「関係ない」を選んだルートに合流)
というかこっちは色々複雑。ソフィアのほうでさらに色々分岐します。
下手な選択肢選ぶと滅亡するので分かってる人以外は回避推奨。

そんなわけで今回はゲオルグやソフィアと会う前に自力でトーマを見つけます。
初見はまず気づかないけど・・・ダグラスの右のほうの森の中に道があります。

トーマを見つけると国王の偽の遺言。「トーマを王に」とのこと。
でも皇帝は次期はゲオルグだと聞いているので矛盾していると名探偵ぶりを発揮。
そこで黒幕の存在に気づく。多分このルートが一番早い・・・はず。多分。

その後トーマを連れてダグラスを脱出。ネラック城への道。
迷うことはないけれど相当モンスターがいます。

ネラック城にてゲオルグ、ソフィアと対面。協力する。
トンネルのモンスター倒してこいと言われるので長城のトンネルへ向かう。
そこでボスが通常モンスターより既に弱かったけど討伐。ダグラスへ

ゲオルグ達によりダグラスが奪還されている。サイフリートの館の場所を聞く。

roma2_07.jpg

毎回毎回頭を使わせてくれるカンバーランド編の黒幕ちゃん。
久々に見たけど今見ると小物っぷりがすごくてわらたw
サイフリート討伐でカンバーランド平定。年代ジャンプ

roma2_08.jpg

皇帝「計画通り!」
真の黒幕は皇帝なのかもしれない・・・

・1500年代(クリームヒルト時代)

roma2_09.jpg

というわけで次期皇帝はアマゾネスのクリームヒルト!即位!
早速アマゾンストライクを開発。おそらく最強の陣形。

roma2_10.jpg

今年代の愉快な仲間たち。
まだまだクラスの種類が豊富じゃない。二回しか年代ジャンプしてないしね。

とりあえず皇帝には槍。ホーリーオーダーちゃんは天術。
他は火力を補う形で。剣技まだ全然揃ってなかったから剣は入れたかった。
大剣と体術は気分。乱れ、無明、千手観音あたりはまだまだ閃かないだろうから。

恒例の開発タイム
・ガーダー以外の防具120万クラスまで全て
・棍棒、小剣、弓の80万クラス
・↑以外の武器120万クラスまで全て
を開発し終えました。大分火力が増えてきたな。
斧とか槍斧はまだ開発できないんでしてませんよ。できるのは武装商船団の後。

技は剣、大剣、槍、体術あたりの最高クラスのもの以外は大体閃きました。
音速剣、残像剣、清流剣、マシンガンジャブ、クワドラブルあたりまで。
この年代で光速剣、乱れ雪月花、無双三段あたりまではいきたいところ。

1500年代の前準備が終わったってことで③はここまでです。

どこ行こうかなぁと思っているけど・・・
皇帝が女だし人魚は無理じゃん。
開発ほぼし終えたから泥棒活動終えて運河要塞か・・・それか「アリだー」かな。
ただ運河要塞やると次は必ず武装商船団行かないといけない縛りがうざい・・・

大学建てたり術開発でまだ泥棒活動が必要そうだから多分アリかな。アリ。
そういやインペリアルガードっていつ配置できるんだっけ。まだできない。

h_o_00.pngh_o_01.pngh_o_02.png

ホーリーオーダー(女)ちゃんマジ天使・・・


http://orchidofmoon.blog90.fc2.com/blog-entry-429.html



続き・・・はなかった。最近何も買ってないしね。

いろセカのサンプルボイスが公開されてた!くらいかな。
http://www.favo.co.jp/soft/product/world/irotori_index.htm

澪ちゃんの声が一番意外。まいたかわいいよおお。

category: アニメ・ゲーム

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://orchidofmoon.blog90.fc2.com/tb.php/427-2ec9253d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク