月と星

エロゲヲタ雑記

お家に帰るまでがましまろです

ロマサガ2 プレイ日記②&大帝国 

さて5月になりました。
GWということで昨日は呑みに行ったりもしました。




大帝国もやっているんですが一段落したので
ロマサガ2 プレイ日記②


http://orchidofmoon.blog90.fc2.com/blog-entry-424.html
・1000年代(金ピカジェラール時代)

とりあえず開発三昧。
40万で開発できるもの全て開発し終える。
ついでにこのときコブリンの巣で狩り続けてたウオッチマンからラビットフット入手
その後よく考えたらここを潰さないと後々年代ジャンプしないのでゴブリンの巣を潰す。

モンスターの巣
ニーベルで場所を聞いて格闘家のメンツを潰す気満々で乗り込む。
途中恒例の強敵ゼラチナスマターさんと対峙。
冥術取るんだし、キャンディリングは取らないとね!

roma2_03.jpg

無駄に時間かかったという・・・
多分1時間くらいはかかった。なかなか辛い・・・

奥の悪魔ボスも倒して龍の穴のメンツをぶっ潰す。
(カウンター怖いのでひたすら術投げてました)
その後、運河要塞は放置でニーベルでまた場所を聞いてルドン地方へ

宝石鉱山
ティファールで場所を聞いて向かう。
どれが宝でどれが罠か完全に忘れてたけど全部調べつつ奥へ
奥のリザードマン相手に閃き錯誤。切り落としくらいまでは難なく覚える。
普通に250回以上戦闘していたようでめでたく250年年代ジャンプ

・1250年代(アメジスト時代)

の前に格闘家を皇帝に。こうするとメンツ潰しても龍の穴が復活。
龍陣だけ覚えたら虐殺する(笑)

roma2_04.jpg

次期皇帝はアメジストちゃん!即位!
アマゾンストライクもといアマゾネスを取りにいく予定なのでとりあえず女皇帝に。

roma2_05.jpg

メンバーはこんなん。あんま鉄板メンバにしたくないけど最初のほうはしょうがない
剣、大剣、体術、術。最初はいつもここらからいっちゃう。
で、また一気に80万クラスのものを大体開発。槍だけ120万開発。
小剣と棍棒は80万スルーしたけど今使わないし後からでいいよね多分。

宝石鉱山(二回目)
奥の魔石のかけらを回収に。そういえば一回目の時お金取り忘れた・・・
ティファールでルドン高原の場所を聞く

ルドン高原
通過。敵が豊富なのでお世話になるでしょう。
通ってるときに妙に色々閃いた。黄色いヘビさんとかヌエとかから。
つむじ風、空圧波、流し切り、水鳥剣、無無剣、マシンガンジャブ、他体術色々
抜けた後の村で一休みして東のダンジョンの場所を聞く

東のダンジョン
普通の敵しかいないので全部殲滅しつつクリア
クリアしたら村でオッサンからトバへの道を聞く(海風貝はスルー)
ホントは後でカンバーランド行くからイベントポイント的にこれは余分なんだけど

トバ
海ツバメの巣をとっておく。別に後からでもいいんだけど。
その後休んで船に乗りマーメイドへ。

マーメイド
人魚イベントを起こさないように通過。
というか民家の老人から魔女のほこらの場所だけ聞いて外に出る

魔女のほこら
何か買う。既にLPヤバイキャラがいたのでLP回復を買う。
買わないとメルー砂漠の道教えてくれない
海風貝買わなかったのはここで10000クラウン使うから。持ってなかったら後戻り


とりあえずここまで進めて疲れたのでやめました。
この後は砂漠抜けてアマゾネスのとこにいく予定。
仲間にしたらステップを抜けてカンバーランド攻略だね。

この年代は割と色んなとこまわってるので戦闘回数は足りそう。
レベル28くらいまでいきたいけどどうかな・・・?現在18くらい。
②はここで終わりです。またまったりやっておくことにします。


http://orchidofmoon.blog90.fc2.com/blog-entry-427.html



つづき
で、こっちは大帝国

一周目はクリアしました。案の定95ターン前後
エンディングはりんごりん(真希)エンドでした。
なかなか行きつきやすいエンディングのようです。

ちゃんとガメリカがCOREに制圧された後COREを倒したので
クリア後にキングコア編が開放してました。
CORE倒す前にクリアしても開放しないんじゃないかな?

クリアした感想としてはダメなとこも結構ある。
アリスの制圧型SLGが時間泥棒なのは相変わらずとして何周もする気にはならないってとこ。
まぁそれでも真ENDくらいは、ってことでもう一、二周くらいはしますが。
戦国ランスを100とすると大帝国は70~80くらい?かなぁと思います。

開放されたキングコア編やってみました。
戦闘オマケみたいなもんだな・・・敵の編成が数種類しかないからパターン化する。
何も考えないでやると厳しいけど一旦考えればそのパターンに従って凸させるだけ。

陵辱編ってことで本編で見れなかった陵辱パートのみ。
立ち絵がよかった。ただ数もシーンがあるキャラも少ない・・・
どっちかというと陵辱編でもっとシーン多く使って欲しかったという・・・
まぁでもシーン的には本編より実用性アリ

話が意外と鬱ENDっぽくてよかった。
プレイはシーンテキストすっ飛ばしで3時間程度。

連休中にもう一周はしたいところ

category: アニメ・ゲーム

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://orchidofmoon.blog90.fc2.com/tb.php/426-124aad6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク