月と星

エロゲヲタ雑記

お家に帰るまでがましまろです

超次元ゲイム ネプテューヌ 

というわけで予告通り更新

超次元ゲイム ネプテューヌ
http://www.compileheart.com/neptune/

フラゲして参りました
100818_01.jpg

安心安定の通常版
特典のやつは寝る前に開いてみようと思います

昨夜寝ないで出かけていたので眠いですけど早速。

100818_01op.jpg

オプション画面。これがデフォルトではないです。
特筆すべきは難易度があるところかな。まぁノーマルで。

メディアインストールの類はありませんでした。

100818_02.jpg

始めます。
画像だとわかりませんが立ち絵も呼吸している動作で動いてます。
(主に胸のあたりが)

ぶっちゃけ前情報とかあんま調べてないんだけど。
もう割とネタとして楽しめばいいのよね、話は。

僕はブラックハートちゃん(ノワール)を応援することに決めたぞ!
主人公のネプテューヌも結構かわいいけどね。

アスミンに期待していたんだけど結構暴言キャラで困ったという
ハードのほうがおとなしいことに期待するかな・・・

まだ出てきてないキャラはかわいさ未知数なのです。

100818_03.jpg

なんか最初から突っ込みどころ満載です。
マジメにやってんだかギャグでやってんだか分からんw話がw

100818_04.jpg

さすがガストとか日本一が組んでいるだけあるぜ・・・

会話の導入部を終えてチュートリアルダンジョンへ

ここで解説と感想
・3Dグラフィックはこの手のゲームにしては綺麗なほう
・だけど動かすとすごくもっさりする。残念。
・カメラワークはそれなりに使いやすいと思う
・戦闘のロードが若干長く感じる
・戦闘のテンポ悪い・・・
・派手さも今のところない。
・セーブはどこでもできる。
・フィールド上で回復不可
・パ○ツが見える

ダンジョンパートの第一印象は結構残念だったかなぁ
ADVパートは一応いうことなし

ダンジョンパートはチュートリアル段階では退屈・・・
今後PTが増え、やれることも増えたときに改善することに期待します。

元からキャラゲー覚悟できてる人しか踏まないゲームでしょうから・・・
勿論戦闘もおもしろくなければなかなか続きませんけども。

メニュー
100818_05.jpg

ひとまずチュートリアル終えただけで大分眠くなっちゃったので
夜まで寝てきます。
起きたらまた一晩まったりとやっていきますかね。




<3:00更新>

おいおい、一回記事が消えて超萎えた

後になれば後になるほど戦闘の快適さが増しそうです
.hackみたいな感じ(情報収集だとかダンジョンだとか)
※ただし戦闘はエンカウントのコマンド式です

100818_06.jpg

アイエフちゃんがチュートリアル後に仲間になりました
ビジュアルもかわいいし、ダンジョン内での走り方がかわいい。
あと戦闘中にたまにあたふたなるのがかわいい。声も勿論かわいい。

かわいいしか言ってねぇな。

序盤のススメ
・難易度はハードに
難易度をハードにすると被ダメ、与ダメがあがります。
これによって戦闘の決着が早くつきテンポの悪さを少し改善できます。
ハードにすることによって極端に難しくなることはないと思います。

・アイテムスキルを振る
ハードにすると重たい攻撃でHPの半分近く持って行かれたりします。
フィールドでは回復できませんからしっかりスキルポイント限界まで
振りましょう(特にアイエフちゃんが厳しい状態になりやすい)

・降魔のベルの有効活用(コンパちゃんのダンジョンスキル)
使用するとエンカウントし連戦になります。
連戦が終えると一定時間エンカウントしなくなります。
この連戦中は変身が持続するので効率よく戦闘を消化できます。

・セーブする
いつでもセーブできますからダンジョンを終えた後
ボスの前、なんとなく気づいた時、こまめにセーブ。
どこにバグがあったか分かったもんじゃないからな・・・

・情報収集
情報(大陸情報)はマメに見ましょう。
このあたりがとても.hackと似てますね

・フィニッシュボーナス(コンボ)
チュートリアル後から戦闘でのコンボができるようになります
以下、解説

100818_07.jpg

戦闘では一回の行動につきAPの限界まで行動できます
ただしボタンの入力ができるのは4つまで。

ここでフィニッシュボーナスを活用します
「コンボリンク」をボーナスにすることによって続けて入力ができます

△△△△の一番最後の△にコンボリンクがボーナスの技にしてあります
これによって続けて入力できるわけですね。
この時APが少し回復します。

100818_08.jpg

△○○○を入力したときの戦闘動作です。
コンボリンクをするとコンボリンクした入力を最初の動作とします
先程の最後の△でコンボリンクするとそれを一番の入力として
残り3つまで(APの限界できたらそれ未満)ボタンの入力できます。

複雑な入力は覚えるのが面倒なので残り3つを全て○にしました。
一番最後の○にはボーナス「変身」の技を指定してあります。
またこの動作を振り切るとAPがちょうど0になるようにしてあります。

これを戦闘で再現すると
[ネプテューヌの行動]
△△△△→(コンボリンク)→(AP微量回復)→○○○→(変身)
※出し切りで残APは0

一番最初の行動で攻撃を出し切って変身して行動を終えます。
次の行動から変身した状態で攻撃できます。
載せませんが変身後用のコンボも作っておくと便利です

変身時はそれなりに強力なので
降魔のベルにて連戦することで効率よく戦闘を消化できるわけですね。
※今のところ変身できるのはネプテューヌだけですが

APとコンボによってはかなり連続で攻撃できるので
一番最初の戦闘ほどのテンポの悪さを感じ無くなります。

もっと終盤になればこんなことになるのかも?
攻撃→変身→コンボリンク→攻撃→コンボリンク→攻撃→コンボリンク
→攻撃→コンボリンク→攻撃→コンボリンク→攻撃出し切り

みたいなことになるかもしれませんね。

攻略とは違いますけど快適にすることいくつか紹介しました。
ぶっちゃけ俺もまだ行けるダンジョンひたすら行ってるだけだしね・・・
大陸もまだ一つもわたってないし・・・

とりあえずまだ眠くないので夜食の準備をして朝までやってます




<6:00>

とりあえず1個大陸渡ったところでキリいいので終わり。
ブラックハートちゃんの大陸、ラステイションにやってまいりました

このゲーム、レベルがなかなかあがらない模様
未だに7とか8だし。
プラネテューヌでのクエストランクS埋めとかもしたんだけどなぁ

ブラックハートちゃんのブログかわいすぎるだろうこれ・・・
(ゲーム内の話です)

今日からバイトまた復帰なので本日はおやすみなさい




つづき
100818_00.jpg

アキバで少し買ってきてしまいましたとさ。

少しといっても数千円分あるが。
今回はかなり絞ったつもり。
まだ委託開始してなくていずれ買わないといけないのもまだあるけど。


おやすみなさいませ。

category: アニメ・ゲーム

cm 5   tb 0   page top

コメント

女の子たち 次 扉
girls next door
兄 #mQop/nM. URL [2010/08/18 07:30] edit

まぁ簡単に言うと節子そりゃガルネクやろ!っていう突っ込みが欲しかったんだわ(´ー`)
兄 #mQop/nM. URL [2010/08/18 07:33] edit

No title

あれだけのコメで前振りなしにそんなツッコミできないですwww
月蘭 #cbgCrZu6 URL [2010/08/18 08:16] edit

No title

PS3になっても技術は進歩しねーなwwwwwww
アルトネリコかよwwwwwww
まろ子 #- URL [2010/08/19 12:27] edit

No title

>>まろ
結構まんまwwwww
このB級っぷりがたまらなくなってくるわwww
月蘭 #cbgCrZu6 URL [2010/08/19 14:07] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://orchidofmoon.blog90.fc2.com/tb.php/360-7a0ecb49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク