月と星

エロゲヲタ雑記

お家に帰るまでがましまろです

忙? 

更新

今月。12回目の更新

それにしてもFF13のときもそうだったが、フラゲ記事はすごい。

多分このクソ身内ブログ開設以来のヒット数




そんなわけでアルトネリコ3

やってるんだけど・・・なんかビッグニュースが・・・

アルトネリコ3 デバッグモード が見つかる
1月28日に発売した『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』にてデバッグモードが発見される

デバッグモードは製品版に入っていてはいけないプログラムであるはずなので

バグと表記しても何ら問題はないかも。

基本的にゲーム開発者向けの隠された機能とされています。

じゃあ早速試してみましょう


※使用した場合PAR等でコードを入力したデータ(チート)と変わりなくなります。
 PSN等オンラインに接続することは推奨しません。
 またフラグの管理によってフリーズしたり、データが破壊される可能性があります。
 試す場合も自己責任でお願い致します。

※僕はネタとして試しますが純粋にゲームを楽しみたい場合も推奨しません。
 ネタバレ等を含みます。画像の閲覧にもご注意ください

※これを試す前にセーブデータをコピーしています。
 デバッグモードを試したデータはこの後消去しています。
 (自分も普通にゲームクリアしたいため。もうこれは使いません。)

では。以下から。




デバッグモードにするにあたってダイブできることが条件になります。

ダイブ屋に行き、どのヒロインでもいいからダイブします。

コスモスフィアのレベルには依存しません。どのレベルでもOKなようです。

ダイブしたら L2+△ を押しましょう

100129_01.jpg

このような画像になればもうデバッグモードになりました。

100129_02.jpg

イベントの画像です。一覧になっています。

100129_03.jpg

「追」とあるのはもしかして有料配信のコンテンツ・・・?これはまずいような・・・

真偽は確かめないでおきました。

100129_04.jpg

イベントフラグの画像です。方向キーで値を変えることができます。

こんなところで3キャラ目のネタバレが・・・

100129_05.jpg

ステータスの画像です。キャラクターが表示されます。

試しに主人公(AOTO)で試してみます。

100129_06.jpg

上から順に。レベル、パラメータ、隊列、PT参加有無の値を変更できます。

100129_07.jpg

(Equip)というのは装備を考慮した値です。

基本情報はEquip以外になります。

基本情報を変更すると自動的にEquipの値もそれに応じて変更されます。

それぞれのアルファベットが何の略か。大体想像がつくとおもいます。


※情報を変更し通常モードに戻ってレベルが上がると変更情報は元に戻ります

100129_08.jpg

ユーザーデータです。

所持金情報、DP情報、コスモスフィアレベルの値等を変更することができます。




とりあえず試したのはこのくらいかなぁ・・・

前述の通り、このあとセーブデータは削除致しました。

できればキャッシュクリアもしたいけどPS3は聞いたことがないな・・・


ともかく簡単かつ重大なバグは修正パッチがリリースされるだろうと予想

ゲームを完全に遊びつくした後ならともかく使うのはあまりオススメしません




100129_00.jpg

というわけでようやく上帝門着いた!

「フラゲしてたのに進むの遅すぎwwwwwwwwww」って?

ごめんなさい>< さっきまで友達と遊んでましたあああ

そんなわけでまったり進行しております。デバッグなんてなかった。うん。


ここまでの僕なりの感想を。


ストーリーについてはまだ序盤なので分からない。

戦闘に関して。ちょうどいい難易度にちょうどいいレベルアップペース。
ハーモグラフィに合わせるところなんかはなかなか楽しめている。
ただエンカウント時のウェイトが長い。ここだけは萎える。

キャラに関して。いい加減この道のオタなら聞き飽きたかもしれない声。
それでもいいものはいい。声は割とハマリ役だと思う。俺はだけど。
個性はまだ分かりかねる。フィンネルが超M属性ってのは・・・どうもありがとう。
男キャラが人を惹くには弱いかなぁと思う。がんばれ。

BGMに関して。こんなもんは個人の好み。ただ自分は結構好き。

グラフィックに関して。僕は基本グラフィックにこだわる人間じゃないので。
(絵師等。ビジュアルにはこだわります)
物理演算バリバリの不自然な動きでも粗くても大丈夫なので気になりません。
むしろPSソフト並のグラのほうが心地いいくらい?
第一印象としては「君を呼ぶ、メギドの丘で」の解像度だけ上げた感じ(笑)
(なぜそこでその例えを出す)




つづきは jubeat knitについて

つづき
あ、その前に書き忘れたけどめいぽは全くやってないから。




昨日。1/28ですね。jubeatの最新作が発表されました

jubeat knit
jubeat knit AOUショー出展決定

「最近あんまりやってないなぁ」ってところに発表!歓喜!

どうやら次は黄と黒がベースのGUIになっているみたいです。

ripplesの時もGUIいいなぁって思ったけどknitの色合いもいいなぁ。期待。

これは3月稼働予定の jubeat ripples APPENDとは別のものなようです。

さしずめAPPENDはjubeat 2+。knitは3代目ということになるでしょうか。

「タッグエントリーや難度違いマッチングなど友達と一緒に遊んで楽しい要素を多数搭載!」

という宣伝文句なので、新しい機能も追加されるみたいですね。

初のお披露目は2/19・20に幕張メッセ開催されるAOU2010みたいです。
※ただし19日は一般の来場者は入場できません。

うーん。幕張メッセか・・・春休みだし。気が向いたら是非行ってきます。

また参加してきたらレポや画像等を載せることにします(画像は可能なら)




10:00更新

100129_09.jpg

星空のメモリア -Eternal Heart- / FAVORITE

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

結構早くに届けてくれたヤマトナイス!!

よっしゃあ寝てないけど早速やってくる!!

エアフェアは何を思ったか昔の俺が時間指定してて昼過ぎらしい。

まぁいいや、こっちからやるつもりだったし。

アルトネ3、星メモ、エアフェア。交互プレイの日々に。幸せ。

めいぽ?知るかい!




13:30

一睡もせずに夢ルート消化。イイハナシダナー

これは当たりの予感がする。さーて全キャラ開放されたぞお!




16:30

休憩もせずに走り続ける。本気出せば今夜には星メモ片付くな!

100129_10.jpg

airy[F]airy / RococoWorks

ともあれこいつが届いたのでまずは寝てくることにする。さすがに疲れた。眠い。

レールガン前には起きたいところ

今日の更新はここまでです。

category: アニメ・ゲーム

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://orchidofmoon.blog90.fc2.com/tb.php/297-6ac8defa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク