月と星

エロゲヲタ雑記

お家に帰るまでがましまろです

恋色マリアージュ 体験版 レビュー 

簡易更新

中間審査終わりました。
まぁ当たり前ですけど合格して一息といったところです。

感想なんですが、大した行事ではなかったですね。
というか三年生は分からないだろうし、教授は聞いてねーし
やる意味あったのだろうかと。内容自体は。

三年生にとっては研究室の雰囲気掴むことが出来てよかったのかなぁとは思います。

また暇な四年生ライフが帰ってきた・・・!
いや、勿論最低限のことはしっかり進めていきたいとは思ってますけどね。
でも今月は遊びたいなーチラッ、とか思っていたり。




それではこの手の記事です。

今日は、10/26発売の ま~まれぇど 最新作
恋色マリアージュ の体験版が公開されたということでプレイしたので簡易レビューです。
マスターアップはしてませんが、既に一回延期してるので予定通り発売して欲しいです。

いつも通りに。

・システム面
不足なし。だが、デフォルトだとBGMが大きいかもしれないので要音量調整。
GUIも見やすくて良いのでは。
最初、挙動が重いように見えたけどそんなことはなかった。描画の問題。

フォントもメイリオ等を始めとしたプロポーショナルフォントに変更できます。

・シナリオ、テキスト
2時間弱ほど。短めですね。
しかし触りは掴めている感じの作りで短っ!とはあまり思いませんでした。
全体の時間もそれほど長くならないのかなと思っています。

普通に萌えゲーだと思うので主人公に惹かれる様を書いていくのかなと。
そういう意味ではメインや久遠さんは非常に作りやすく、展開が読みやすいけど。
ねこことかルリアをどんな感じに持っていくのかなと興味があります。
まぁしかし真新しさは全くないか。

体験版は3話の終了まで。こういう構成見るとすももちゃん思い出すよね・・・

・キャラ
最近ここが重要なゲームの体験版ばっかやってる気がする。
だって目についちゃうんだもん。しょうがないよね。

ヒロインが主にちこたむ&さそりがためとか凶悪すぎるでしょ。
割と顔がころころ変わるので見てて飽きないかも。

あとは、最近主人公が出来るヤツ設定多い気がする。
超絶ヘタレよりは遙かにマシなんだけど。さすがに飽きるか。
全体的に出来るやつよりも一芸秀でているようなヤツもいいと思う。

・美穂乃
正ヒロイン。推しキャラ。ビジュアル含め、今のところ文句どころかニコニコ状態。
公式キャラ紹介の「残念な嫁」っていうのが体験版部ではよく分からなかった。
ちゃんとがんばってる気がしたけどね。

旦那様か・・・呼ばれてえ。

・ねここ
ピコピコ動いて予想以上にかわいい。泣かせたい。
普段からよう出てくるキャラになりそうな予感。
まぁそれだけに個別作るのが一番難しいキャラなんじゃ・・・?
盛大にコケることも大いにあり得る。

ぼっちゃんか・・・呼ばれてえ。

・久遠
体験版では大して出番なし。なのでよくわからない。
意外とウブ属性持っててくれると嬉しいんだけどな。多分なさそう。

なんかメインに遠慮してヘタレるgdgdルートになりそうな予感がしている。
それはまずい。

・ルリア
出てきた瞬間、体験版終了のお知らせなので全然分からない。
これから目立つといいが、ぽわぽわしてそうなのでどうかな・・・?
CG見た感じこいつも働くでしょ。そこに期待。

・サブキャラ
若干ビジュアルに手抜き感が。第一印象としてなんか顔が細長いよね。
あとは体験版じゃ大したことじゃなかったけど友矢がどうなるか。
多分大丈夫だとおもうけどね。あったまるキャラってタイプじゃない。

サブキャラがいいゲームは良いゲーム。空気になりすぎないようにしてほしいな。

・グラフィック
さすがの水準。かわいい。
立ち絵にも手抜き感は全くない。
あとはかわいいんだけど塗りがエロイのがこのゲーム、ミソな気がする。

若干不安なのはCG数。シーン数とHCGに力を入れるのは大いにいいが・・・
普通に日常CGって好きなんだよね。そこら辺に出てきた方がやっぱ嬉しい。
SDCGよりは普通のCGのほうがいいってのが本音なところか。

ヒロインが4人だからシーン数は一人につき4じゃないかなぁ。5あったら褒める。
シチュはなんか凝ってるようで実にいい。

店舗特典は
公式、おた☆Chu.com、宝島、ゲマ、にぐっときた。

・サウンド
日常曲に夏っぽいのが一つあってよさげに感じた。
BGMってやっぱゲーム通さないと良さが出ないのも多いから難しいね。


発売は今月末。
買いたいなーレベルには入ってるんだけど、実際即予約するかといわれたらしない。
しかし最近萌えゲーなんも買ってねえじゃないか。欲しいなぁ。
完全にお財布と相談ですわ。最近お金の動きが激しい。
若干、今後の収入と支出を把握しきれてない。今月は遊ぶだろうし。

(c)ま~まれぇど 2012





今日はこの辺で。

もう今期も始まってますね。予定通り・・・とはいってませんが見てます。
録画して見てない状態のやつがまだいくつかあるのでこの連休で崩そうかなと。
あとはまどかちゃんも公開されたので平日にでも見に行ってきます。

電撃20周年祭なんですがステージイベント全滅余裕でした・・・
そりゃそうよね。公式で複垢公認なんだから。
めんどくさくて1つずつしか応募してないのが甘いってことか・・・
LIVEのほう、楽しんできます。最終追加きたし。両日楽しみ。

来週は色々遊ぶ予定あるし、またフルブの貸切行くとかいう話も出てます。
楽しい月になりそうです。楽しいのはあと半年だけか。
スポンサーサイト



category: アニメ・ゲーム

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク