月と星

エロゲヲタ雑記

お家に帰るまでがましまろです

ロマサガ3 プレイ日記⑦(終) 

更新

雨風すごかったですね。




さて今日でクリアします!
ロマサガ3 プレイ日記⑦


http://orchidofmoon.blog90.fc2.com/blog-entry-478.html

・ナジュ砂漠

いよいよ最後のアビスゲートに向かいます。ひたすら東に進みます。
といっても敵の数は多くないのですぐに抜けられます。

・渇いた大河

流されると玄城に到着するまで戻れなくなります。注意。準備必須。
ここも通過します。道が少し複雑ですが敵は多くないです。

・死の砂漠

南側に抜けると先に進めますが寄り道として北側に水晶の廃墟があります。

・水晶の廃墟

イベント的には全く寄る必要がありません。
ただアイテムが落ちています。
(なんかあるかなと思ったけど全くといっていいほど使えないもんばかりだった)

・大草原

死の砂漠を南側に抜けると着きます。
はじめは東側に向かい、ムング族の村へ行きます。

・ムング族の村

roma3_34.png

ようやくまともな村です。宿もあって回復もできます。
バイメイニャンに話しかけます。ネフト族の巣に行くことになります。
※この時バイメイニャンの無駄な好奇心のせいでパーティから一人外れます。
多分先頭から二人目のキャラ。6人全員それなりに使えるキャラにしておくほうがいいです。

・ネフト族の巣

ムング族の村を出て大草原を南に行くと着きます。
着くと中はゼルナム族に侵略されかけてます。
固定になっているゼルナム族を倒してから奥へ進みます。

最奥でネフト族と話し合います。この時固定のゼルナム族を倒してなければいけません。
明らかにモンスター・・・というか虫だろうってやつがネフト族です。

・ムング族の村

バイメイニャンに行ってきた旨を話します。
外れていたパーティメンバーが戻ってきます。
玄城に行くことに(といってもひとつ右のマップにいくだけです)

・玄城

入っていきなり見慣れない格好だからと捕らえられます。
捕らえられてすぐにバイメイニャンが牢から出してくれます。
ゼルナム族の巣を叩きにいくことになります。

・ゼルナム族の巣

ムング族の村を出て大草原を北に行くと着きます。
奥で魔王の鎧を倒すと完了です(魔王の鎧が手に入ります)

・玄城

ヤン将軍から黄京の場所を聞けます。
この時ようやく世界マップで西に戻ることができます。
これより先は戻ることが難しいので装備を整えたりしたほうがいいです。

・ラシュクータ

寄り道です。イベント的には全く関係ありません。
腐海の廃墟の場所を聞くことができます。またゾウを仲間にすることができます

・腐海の廃墟

イベント的には全く関係ありません。
中でお宝回収。今度はホークウインドが落ちているのでくる価値ありです。
ホークウインドは固有技でオービットボーラを閃きます。

結構閃き難度が高いです。
アスラ先生ももういないのでアレフ(昆虫系)で閃かせました。

・黄京

最初は行っても入れません。玄城に戻ります

・玄城

ヤン将軍に話しかけて陽動作戦を発動させます。
(成功しても失敗してもOKです)

・黄京

建物の中から始まります。ドラゴンルーラー赤との戦闘。
ここの音楽いいんだよなぁー。

中にはそれなりのお宝が落ちています。敵は多くないですが固定系の敵がいます。
ここで明王と戦うことができます。ドロップする降魔の剣は激レアです。
多分ロマサガ3で一番手に入れるのが難しいんじゃないかな。
ここまでくると実用性は薄いけど。

黄京内の外に出られるところ(ベランダのようなところ)でのみ
Xボタンで外に戻ることができます。ここを逃すとこの先戻ることができません。

roma3_35.png

アビスへ

・アビス

四魔貴族の実体と一騎打ちです
最後のほうはともかく音楽が燃える。

roma3_36.png

ビューネイ戦。
さすがに影の頃よりはるかに強くなっています。
ただビューネイは水鏡の盾と凝視の見切りがあれば強くないほうです。

roma3_37.png

アウナス戦。
相変わらず常時セルフバーニング状態です。ヒドラレザーがあるとかなり楽です。
影のときはそれでも瞬殺できるのでよかったですが実体はそうはいかないですね。

他の四魔貴族は人っぽいのにアウナスさんだけちょっと人外じみてます。

roma3_38.png

フォルネウス戦。
かなり強いです。なめてかかったら一回負けました。メイルシュトローム連発で。
魚鱗の鎧等のメイルシュトローム対策は必須です。

roma3_39.png

最後、アラケス戦。ロマサガ3でもかなり印象深い名言です。

roma3_40.png

先ほどはフォルネウス痛い目みたので全力でいきました。
かめごうら割り+勝利の詩をしたあとに
タイガーブレイク、分身剣(七星剣スターバースト済)、ラウンドスライサーあたりで
9999でました。今までのプレイの中でもなかなかの火力っぷりです。

roma3_41.png

これで終わりだァー!
モニカ様のファイナルレターで〆。強くないんだけどね。カッコイイ。

roma3_42.png

ラストシーンです。
陣形とか戻っちゃうので設定しなおしたほうがいいです。
最後までスペキュレイションでいきました。火力高いし。

ラスボス戦へ!

roma3_43.png

四魔貴族の技を全て使ってくるので強力です。
HPも高いので長期戦になりやすいです。
できれば見切りをつけてできるだけなんとかしたいところです。
技のバリエーションが豊富なので組み合わせ次第ではどうにもならない時もあります。

闇の翼を発動すると毎ターン全員100~150くらいのダメージを受けるので辛いです。
ここまでくるともう少しのはずなので出来れば一気に畳み掛けたいところです。

全力でいってなんとか一回で倒せました。
これにてロマサガ3の旅は終了~

・プレイ後談

今回は術についてほぼ使用しなかったのがダメでした。
今回はなかなかにレアアイテムを収集できたほうなのでまとめてみます。
括弧内は主観で考えてみたレア度。その敵が出現しやすいか等を基準に考えてます

・降魔の剣(S)
明王(亡霊系)より。出現ポイントが限られる上にかなり出ない。実用性△

・月下美人(B)
アルーヴ(妖精系)より。結構出ます。無刀取りもできます。実用性○

・トリプルソード(B)
巨人より。固定シンボルで楽に出会えるので楽です。実用性△

・竜槍スマウグ(A)
ドラゴンルーラーより。楽に出会えますが数が限られます。
氷銀河にいる白で粘ると楽です。実用性◎

・スリッジハンマー(C)
強鬼(悪魔系)より。アスラ道場してれば腐るほど出ます。実用性○

・星くずのローブ(B)
マッドジェスター(悪魔系)より。中盤までに入手しないと終盤出ません。
ただ普通に宝としても落ちてます。実用性○

・陽炎のローブ(A)
イネイブラー(妖精系)より。終盤でも出ます。ただなかなか出ない。実用性○

・月白のローブ(A)
インヴォーカー(妖精系)より。終盤に出ます。こちらもなかなか出ない。実用性○

・水鏡の盾(A)
玄竜(水棲系)より。出現ポイントが限られますがそこでなら出やすいです。
ドロップ率は低い。ゼラビートルからも出ますがそっちのほうが高難易度。実用性◎

・水心の爪(S)
ゼラビートル(魚系のお供)より。確実な出現ポイントがなく出現率がかなり低いです。
その上ドロップ率の低いのでかなりキツイです。数の制限はありません。実用性△

・キャンディリング(A)
ゼラチナスマター(無機質系)より。中盤までに入手しないと終盤出ません。実用性○

・妖精環(A)
アルーヴ(妖精系)より。月下美人3本出してる間に1個でるような感じ。実用性○

・タイニイフェザー(A)
グリフォン(有翼系)より。終盤になるとあまり出ないです。フェザーブーツの材料
一時期大量に出るのでそこで出来るだけ入手したいところ。実用性◎

・ヒドラ革(C)
ドラゴンパンジー(蛇系)より。終盤になればたくさん出る上にドロップ率も高めです。
ヒドラレザーの材料になるので多く入手したいところ。実用性○

今回のプレイではこんなところです。
何か書き忘れたもの(入手できなかったもの)があったかもしれません。

これにておわりー。




次回の更新から通常の更新に戻ります。
一応月曜か火曜に更新する予定です。
スポンサーサイト



category: アニメ・ゲーム

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク