月と星

エロゲヲタ雑記

お家に帰るまでがましまろです

ロマサガ2 プレイ日記⑤ 

更新

すごく・・・暑かったです。
今年は節電でエアコンも大分自重モードなんだろうなぁ。




サクサクいきます。④の続き
ロマサガ2 プレイ日記⑤


http://orchidofmoon.blog90.fc2.com/blog-entry-429.html

・2000年代(ハクヤク時代)

またも前準備は前回で終わっているので侵攻開始。

アバロン
自室のベッドで寝て夜に。いつもの盗み場に赴いてキャット目撃
逃げるので追いかけるとモンスターに襲われている。
助けてからシーフギルドへ。
1000万クラウン以上お世話になりました。ありがとうシティシーフ。

シーフギルドに行くとディープワン退治を頼まれる。

roma2_19.jpg

ロマサガ2 名場面2。
サクっと下水のディープワンを退治してキャットの協力を得る。

運河要塞
運河要塞の酒場のキャットに話しかける。隣の小屋に来いとのこと。
ものすごいスピードで走り去る。指示通り隣の小屋へ。
※ここで強行突破しようとするとマズイです。シティシーフが仲間にならない。

隣の小屋から運河要塞へ侵入。
中のモンスターは全部片付けてある+宝箱の目印付、という親切っぷり

最奥でボスとご対面、といっても既に雑魚。ギャラクシィで一発蒸発してもらう。

運河要塞のイベントポイントはでかいなぁ。
これだけで年代ジャンプ。一番戦闘回数足りない年代かも。
そこは事前に稼いでおくように。

・2250年代(ビーバー時代)

roma2_20.jpg

今回の皇帝はシティシーフ女、ビーバーが即位。
運河要塞やったら皇帝にするっしょ普通ってことで。キャットじゃないのが残念。
とりあえず忘れない内にフリーファイト-1を開発。使わないと思うけど。

メンツはホーリーオーダー女、軽装女、フリーファイター男、軍師。
俺ホーリーオーダー女、好きすぎワロタ。

皇帝には小剣、ホーリーオーダーは天水術、軽装女は剣
フリーファイターは大剣、軍師は天火風術。でいく。

今回は色々難しいところをまわる予定なのでとりあえず進める。
そんなわけで運河要塞が落ちたので橋を建設

roma2_21.jpg

ホント、世知辛いです。
橋建設はソーモンのヒラガに話しかけると建設可能。ただし金必要。

その後、適当に戦闘回数を重ねると橋が壊れる。
壊れたことを確認したら海風貝を持ってワイリンガ湖へ。

ワイリンガ湖
マップ左の洞窟の中で海の主と会話。和解する。
今年代は関係ないけど後々が楽になる。
ついでにワイリンガ湖のアルビオン先生狩り。
ここまでで小剣技全て+不動剣を閃く。

続いて武装商船団の征服を開始。北ロンギット、モーベルムへ向かう。

モーベルム
武装商船団も色々とルートがあって難しい。
しっかりフラグ管理することが重要。まずは最良ルートを確認。

1.モーベルムの商船団の隠れ家で会話を盗み聞きする
※皇帝のクラスに条件アリ。シティシーフは可能(何も考えないで皇帝選んだけど)
2.武装商船の船長に話しかけて「協力しろ」選択肢。その後メッシナ鉱山をクリア。
3.ティファールの酒場でハリア半島の場所を聞き、陸路でヌオノに潜入
4.武装商船団を服従させる(解散でも同盟でもダメ)

こんな感じで最初は水路寄りのことして結局陸路で行くっていうのが最良。
※ただし陸路は1で会話を盗み聞きしていないとフラグが立たない
昔は苦労したなぁ。南北ロンギットのイベントは難しいのが多い。

そんなわけで早速会話を盗み聞きします。

roma2_22.jpg

シティシーフの妖艶さに見張りの頭がイってしまった模様。

roma2_23.jpg

さすがです。
盗み聞きできるクラスに関しては全部は知らないです。
確かフリーファイターとか格闘家とか肉体派ならできたかな?って感じです。

盗み聞きに成功したらモーベルム内の武装商船へ(停船してる船)
船長(結構地味)に話しかけて「協力しろ」を選択
するとメッシナ鉱山を解放してこいとのこと。
※「支配下に入れ」だと水路を使えますが鉱山が解放できない。

メッシナ鉱山
特にモンスターがいるだけで奥のボスも雑魚と変わらないのでさっさと解放
無駄に広くてうざかったが。。。
その後、武装商船には戻らずにティファールへ

ティファール
酒場でハリア半島の場所を聞く(ルドン地方右側)

ハリア半島
こっちもモンスターいっぱい。ともかくなぎ倒しつつ通過
ヌオノに潜入

ヌオノ

roma2_24.jpg

エンリケに話しかけると選択肢。ここでは「武装商船団の服従」を選択
これにて北ロンギット平定。斧が開発可能になる。
尚、次の年代でギャロンが反乱を起こします。

・・・と、前年代より遙かに仕事した気がしますがまだ年代ジャンプはしません
詩人イベントを開始します。テレルテバから船でユウヤンへ

ユウヤン
酒場で詩人のことを聞くと詩人イベント開始

楽器の場所
サバンナ、白アリの巣、モール族の村→右下の穴の中で詩人のコンガ
ヌオノ、武装商船団に話しかける→詩人のファゴット
アバロン、宿屋二階、机→詩人のホルン
サイゴ族の村の子供から詩人の洞窟の場所を聞く→詩人の洞窟で詩人のフルート

roma2_25.jpg
(おまけ)
詩人の洞窟でダンタークを見かける。
話しかけてはダメ、ゼッタイ。順調に成長している模様

ここまで回収したら残る楽器はコムルーン島、ゼミオ、図書館→詩人のギター

ということでコムルーン島を平定しに行きます
こっちも次年代で続けてイベントが起きます。
冥術を取るので次年代のフラグがシビアだったりします。

サラマット
まずはコムルーン島へ行くところから。選択肢は二つ
1.皇帝を武装商船団にしてフォーファーから海峡突破
2.サラマット北東の村(名前なんだっけ)から船

皇帝虐殺はしたくない主義(最初の龍の巣は別)なので2でいきます。
2の面倒なところは石舟を運ぶところ。

まずはサラマット、アマゾネスの村手前で石舟を回収。
その後鈍足と戦いつつサラマット北東の村へ。そこから船でコムルーン島へ。

ツキジマ
適当に話しかけてると魔術師の砦とゼミオの場所を聞ける。
とりあえず鈍足がだるいのでゼミオへ

ゼミオ
石舟を浮かべる。図書館で詩人のギター回収。これで詩人楽器が揃う。
とりあえず魔術師の砦へ

魔術師の砦
後々こいつとは冥術を奪い合うことになるわけだが今年代ではとりあえず協力
アイスシードをもらう。その後コムルーン火山へ

コムルーン火山
モンスターをなぎ倒しつつ頂上へ。頂上でアイスシードを投げ入れる。

ここまで済んだらツキジマの村長に話しかければ平定なのだが
若干戦闘回数足りてなかったので修練開始。具体的には70回くらい。
今回は色々まわったから結構戦闘回数重ねてあったね。

チカパ山
若干戦闘回数足りないのでチカパ山の登山に挑戦する
詩人の楽器シリーズを持ってくること

roma2_26.jpg

頂上で演奏。イーリスが仲間入りする。
ワグナスイベントも何気に準備完了。

ツキジマ
村長に話しかけてコムルーン平定。年代ジャンプ。

今回はここまで。次年代の前準備はできなかったなー。
次年代は嫌でもギャロン反乱とコムルーン後半戦をしないといけないです。


http://orchidofmoon.blog90.fc2.com/blog-entry-431.html
スポンサーサイト



category: アニメ・ゲーム

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

検索フォーム

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク